Enjoy and like Fishing @ 神戸

神戸に住む釣り好き人

朝から開いてる便利なお店 / ピアハウス

さて今回は良く立ち寄るお店

 

 

 

ピアハウス

 

takupaku.com

takupaku.com

takupaku.com

 

 

 

過去にも何度か記事にしているけど朝の7時半から開いているのでとても便利に使わさせていただいている。

大体の使用理由としては……

 

 

1.夜勤明け

夜勤のある仕事をしているので終わると朝方。

家に帰って食事の準備がめんどくさいと感じるとココに行く事が多い(笑)

朝だと牛丼屋さんとかしか空いておらず、それらより満足度が高いと思うw

 

 

2.釣り終わり

夜通し釣りして朝マヅメ後に(笑)

定食が食べられるというのはホンマ有難い。

 

 

 

 

 

 

と、言う事で今回もw

 

 

ピアハウスは神戸の港湾福利厚生協会が運営しているお店

港湾で働く人たちの為の食堂ではあるけど、一般利用可。

食堂施設 | 一般財団法人神戸港湾福利厚生協会

 

 

基本何処も同じと思うけど、もしかしたら特色があったりするのかも?

巡ってみようかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

券売機で食べるものを購入。

AまたはBのセットかうどん・そば・ラーメンセット、カレーセット

お昼限定ランチというわかりやすい布陣。

Aはおかずが2種類でBはおかずが1種類という違い。

昔はご飯食べ放題だったそうだけど、流石に今のご時世では無理になってしまった。

それでも600円でセットが食べられるなら十分と思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチメニューはこんな感じで発表?されているw

お昼時に来たことは無いけど、きっと混みあっているんだろうなぁと思う

 

 

おかず達

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかずはショーウィンドウの中から選ぶ

マジでこの時どれにしようか本当に迷う(笑)

 

 

玉子焼きも良いし唐揚げ…ハンバーグも捨てがたし…

 

 

おおん!!(慟哭)

 

 

 

Aセットは2個、他は1個選べるので迷いに迷って選び、

カウンターでご飯を受け取ったら……

 

 

 

 

 

うどんセット

おかずはハンバーグと卵焼きw

うどんは数種類の物から選べて大体肉か、カレー、時々この天婦羅を選ぶw

 

 

 

おかずは作り置きになるので冷めてしまっている為レンジで温めてから頂きます。

 

 

 

いやー、毎度のことながら十分に美味しい……

おかずとご飯、うどんの汁が滲みた天婦羅でご飯…堪らない…

付け合わせのお漬物はこの沢庵と福神漬けがあるので箸休めに丁度良い。

 

 

 

いやー、毎度の事ながらご馳走様でした!

 

 

 

いっつもお腹一杯にさせていただいて有難い限りです。

港湾を支える人の源ご飯

皆さんも是非ご利用如何ですか!!??

 

 

 

久しぶりに食べるラーメン / ラーメン2国

何か取り込んでおいたHDDに入れた写真、開けなくなってる…

壊れてる…?

 

 

うーん、なにか復旧できるかなぁ…

 

 

 

ラーメン2国

兵庫県でも西側以降でチェーン展開しているお店

何時も明石に行くと見かけるけど、入ってみるのは今回が初めで

 

 

 

nikoku.com

 

 

 

40年ほどの歴史があるとの事

 

 

 

 

今回訪れたのは釣り友とのラーメン話になったからの確認の為

 

 

 

山岡家明石店

ここら辺近辺に山岡家は少なく、明石店かその先に加古川店があるのでその位か?

 

 

 

www.nikkei.com

 

 

ってなニュースになるように山岡家の業績は凄い状態

皆に大人気過ぎて凄いことになっている感

 

 

 

その中でも明石店は行列が凄いことになっているとの事

まぁ確かに何度か訪れているが深夜や早朝でないとまず入れない。

 

 

で、こちら住まいの方々からすると山岡家はそんなに美味しくなく、2国の方が旨い!!!との話があるとか何とか

 

 

 

山岡家好きとしては確認するしかあるまいw

 

 

 

 

 

 

 

入り口にメニューがあったのでパシャリ。

席にもあるので其方で確認しても良いと思うけど今回は

満席による待ち時間があったのでココで何を食べるかちょいと悩む

 

 

 

nikoku.com

 

 

 

 

席が空いたので着席し、注文

 

 

 

 

 

 

 

にんにくラーメン+わんたん

 

 

 

 

見た感じは良くある神戸ラーメンの系譜かなぁという印象

細麺&とんこつ醤油というデフォ。

 

 

 

味の方は…塩味ちょい強め?

まぁ普通の神戸ラーメンという感じかなぁ

 

 

一番の特徴は真ん丸にトッピングされたにんにく(笑)

このニンニクが2国って感じがするのかもしれない(笑)

 

 

 

スープに溶かし込めば圧倒的ニンニク感!

このニンニクのライブ感凄い(笑)

山岡家はニンニクが業務用のアレだからにんにくのライブ感は2国が優る(笑)

 

 

ただにんにくが強すぎるが故にスープが辛い(笑)

にんにくの辛さが全てを支配してしまう…美味しいけど残念な所も強いかな

あと、食べた後も圧倒的にんにく感が口腔を支配

次の日お休みじゃないと迷惑になってしまうかもしれないw

 

 

 

ニンニクを楽しんでご馳走様でしたw

 

 

 

お味としてはふつーの感じかなーという所

まぁ山岡家の方が個人的好み…太麺が好きだというのもあるw

 

 

 

圧倒的ニンニク感を楽しみたいなら全然ありですよ!!

 

 

 

 

お安く手に入る食材は有難い / マグロの血合い

 

 

 

茄子を網焼きにしてちょっと晩酌。

 

 

 

 

takupaku.com

 

 

ネギニラダレで食べてみたけど美味しくヘルシー

これから茄子も沢山出てきてお安く手に入るのでうれしい所存w

 

 

 

 

マグロの血合い

最近のお料理話からマグロの血合い編(笑)

よく行くスーパーでたまに見かけるので良く購入…していたのだけど最近はご無沙汰

久々に見かけたので即リアクションバイトw

 

 

 

今回購入したのはキハダマグロの血合い

筋張っている所は煮付けに、比較的筋のない部分は唐揚げにしますかねー

 

 

 

 

と、言う事で煮付けは程よく切って湯通しして臭み抜きを一応

その後生姜とネギの青き所を入れた水を鍋で沸騰させてマグロをIN

お酒、お砂糖、味醂を入れてグツグツ

(後から思うとこの工程の写真撮っとけよと思う(笑))

最後にお醤油入れて煮て完成~♫

 

 

 

 

 

 

 

お醤油を後から入れるのは何かで知った話だったと思うけど

醤油(正確には塩分)は分子が細かいので食材の隙間に入り込みやすい

それに比べて砂糖は分子が大きいので先に塩分が食材の隙間に入っていると

入れなくて甘みが浸透しにくいとか何とか

噓か誠かは知らないケド、理にはかなっていると思ってるので

煮付けは甘さを先に味付けしてからお醤油を入れるようにしているのです…w

 

 

 

さてそんなマグロの煮付けは甘みもありとても良き…お酒にもご飯にも合う。

針生姜を乗せたらもう少し映えて、すっきりするだろうな(笑)

 

 

 

 

湯気でホコホコ(笑)

 

 

 

 

唐揚げ編

唐揚げは煮付けを煮込んでいる間に作成。

下処理は適当に切ったマグロをポリ袋に入れ、生姜とお酒を入れ揉みこみ暫し放置

(流れ的に唐揚げ下処理→煮付け下処理→煮付け→唐揚げという感じ)

 

塩やお醤油を入れなかったのは此方を使用するため

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日清製粉ウェルナ から揚げ粉 100g
価格:127円(税込、送料別) (2026/5/15時点)


 

 

 

みんな大好き日清の唐揚げ粉(笑)

何か安売りしていたので購入…お酒と生姜を揉みこんだ後コレも入れて少し放置

コレだけだと衣感が少ない気がするので片栗粉も袋に入れて揉みこみ…

 

 

後は油で揚げるだけ

 

 

 

 

 

 

たっぷりの唐揚げの出来上がりw

小皿にはすだち酢を

 


 

 

 

こんな奴をレモン汁変わりに冷蔵庫に常備している

たまにお酒に入れることも(笑)

 

 

 

 

 

 

 

新鮮な血合いは臭みもなくとてもジューシー…うまし…

魚は火の通りが早いし、何なら多少生でも問題ないので楽で良い…

 

 

 

 

 

 

 

血合いと言っても赤身に近い所もあるのでそういう所は白っぽく

 

 

 

 

 

 

 

唐揚げにはマヨも必須ww

 

 

とてもおいしゅうございました。

 

 

今回購入した血合い1/3で唐揚げ、残りを煮付けの感じで使用。

1パック500円で、1㎏以上あったと思うのでとてもお得なたんぱく質

 

 

マグロの血合いはタンパク質は勿論、EPA・DHA・鉄分・ビタミンD・カリウムが豊富

マグロの血合いの下処理方法とは?得られる栄養素も解説!

 

 

さあ皆さんも是非血合いライフを!!(笑)

 

 

 

 

最近お安くて良く購入 / ニラネギダレ作成

最近暑くなってきたので服装に困る

日中は半袖でもイケるけど、夜中は程よく寒い…

 

 

 

 

 

 

アイスコーヒーが美味しくなる季節になったものである。

 

 

 

 

 

ニラが安い

何だかよくわからないケド、よく行くスーパーさんでニラが安い

一束50円は良いなぁ…と購入するも何となく鍋に入れるか位しか使い道が思い当たらない。

アレコレ考えた結果思い出したレシピがあり、調べる。

 

 

 

そうして最近ちょっとハマりつつあるのがニラネギダレ…そんなタレのご紹介

作り方はとても簡単でニラとネギ(白ネギでも青ネギでも)を微塵切りにして調味料とあえるだけ

その調味料と少し変えると色々楽しめる。

 

ネギとニラの組み合わせ、かなり万能です。
焼肉・餃子・冷奴・唐揚げ・魚料理までいけます。いくつか系統別で紹介しますね。


定番!万能「ネギニラ醤油ダレ」

材料

  • 白ネギ 1/2本

  • ニラ 1/2束

  • 醤油 大さじ4

  • ごま油 大さじ2

  • 酢 小さじ1

  • 白ごま 適量

  • にんにく 少々

合う料理

  • 餃子

  • 蒸し鶏

  • 冷奴

  • 焼いたアジやサバ

 


ピリ辛 韓国風ネギニラダレ

材料

  • ニラ 1束

  • 青ネギ たっぷり

  • コチュジャン 大さじ1

  • 醤油 大さじ2

  • ごま油 大さじ2

  • 砂糖 小さじ1

  • にんにく

合う料理

  • 焼肉

  • サムギョプサル

  • 唐揚げ

  • 厚揚げ

 


さっぱり塩レモンだれ

材料

  • ネギ 1本

  • ニラ 1/3束

  • レモン汁 大さじ2

  • 鶏ガラスープの素 小さじ1

  • ごま油 大さじ1

  • 塩 少々

  • 黒胡椒

合う料理

  • 鶏もも焼き

  • 豚しゃぶ

  • 白身魚

  • サラダチキン

 


アジやカツオに合う「薬味たっぷり漬けダレ」

材料

  • ニラ 少量

  • 青ネギ たっぷり

  • 醤油 大さじ3

  • みりん 大さじ1

  • 生姜

  • ごま

 


ガッツリ系「スタミナ味噌ダレ」

材料

  • ニラ

  • 長ネギ

  • 味噌 大さじ2

  • みりん 大さじ1

  • 豆板醤 少し

  • にんにく

合う料理

  • ホルモン

  • 野菜炒め

  • 焼きおにぎり

  • 茄子焼き


 

 

 

とまぁこんな感じ

 

 

 

 

砂肝なんかを購入しちゃったりして…

 

 

 

 

 

 

 

ニラネギダレで食べるとなんぼでも無くなっていくし

 

 

 

写真撮り忘れたけど柑橘系(レモン汁とか)でお醤油入れず塩メインでさっぱりさせた塩レモンバージョンを茹でた烏賊にかけても最高

 

 

 

基本肉でも魚でも相性が良いので作っておけば仕事で疲れて帰った後に肉を茹でるとか焼くとか、何ならレンジで酒蒸しにしてかけるだけで手早く美味しいご飯になる。

お野菜を採っている感がするのも好き(笑)

 

 

 

www.shufoo.net

 

 

 

ニラが安いのは旬の時期だったからやね(笑)

 

 

 

そんなお手頃に手に入るニラを使って皆さんも是非作ってみてくださいなー

冷蔵保存で3~4日持つから便利ですよ!

 

 

 

 

鰺の勉強 / お料理編

前回鰺の釣りについてちょっとお勉強

 

 

 

 

takupaku.com

 

 

 

 

んだば興味が出たので次いでお料理もちょっと勉強してみる。

 

 

 

 

 

鰺を使った料理

それこそググれば多種多様な料理が出てくる。

鰺は癖が無く美味しいお魚だから和洋中どんな料理にでも合うのがメリット。

 

 

 

 

takupaku.com

 

takupaku.com

takupaku.com

takupaku.com

 

 

 

 

 

過去にも釣った後にお良して食べてるがサイズが小さいのもあって

基本唐揚げや南蛮漬け

20㎝以上であれば三枚おろしにしてもう少しレパートリーが増えるので今のうちにお勉強

 

 

特に人気&定番な料理を5つ挙げるとこんな感じかな?


① アジフライ

王道中の王道。

外サクサク、中ふわふわ。
釣った直後のアジで作ると、スーパーのアジフライとは別格なものに

釣りたてでなくともスーパーの丸のままのアジをお店で購入して(お店で捌いてもらう)作るだけでもとても美味しいものになる。

 

 

Image

Image

 

Image

レシピ参考:


② なめろう

千葉・房総の漁師料理として有名。

アジを、

  • 味噌

  • ネギ

  • 生姜

  • 大葉

などと一緒に叩いて作る料理。

ご飯にも酒にも強い。まじで飯&酒泥棒。

Image

Image

 

Image

 

 

レシピ参考:

 


③ さんが焼き

なめろうを焼いた料理。

この為になめろうを大量に作るまである。

言ってしまえばお魚ハンバーグなのだけど、滋味深い。

 

Image

Image

Image

 

レシピ参考:

 


④ アジの炊き込みご飯

アジの旨味がご飯に全部入る料理。

  • 生姜

  • ごぼう

  • 大葉

との相性がかなり良い。

干物を焼いて作るのもアリ。

 

Image

Image

Image

 

レシピ参考:


⑤ アジのアヒージョ

オリーブオイルに、

  • にんにく

  • 鷹の爪

  • ハーブ

を入れて煮る料理。

骨を取ったアジはオイルとの相性がかなり良いです。

バゲット無限に消えます。

Image

 

レシピ参考:


 

 

ざくっ、と5個定番を上げてみたけどホント多種多様

しかし悩ましいのが釣りアジ…美味しいのだが数が釣れることも多い。

 

須磨の純栄丸さんでは70匹とか釣れている人も( ゚Д゚)

兵庫県|神戸須磨|明石海峡|釣り船 純栄丸

 

 

 

それほどまでに釣れてしまうと保存が…と考える。

日持ちする保存食として有名と言うか当たり前なのは「干物」。

干すことで水分を抜いて日持ちしやすく冷凍しても劣化しにくくなる。

他にはオイル漬けも良い…が、基本3~4日が限度。

それを超えるにはやはり冷凍。

冷凍するのに便利なのがもう一つ、つみれ化

 

大量の小アジを:

  • 三枚おろし
  • フードプロセッサー
  • 味噌・生姜投入

で“つみれ化”する。

使い道

  • 味噌汁
  • ハンバーグ
  • 揚げ団子

など多種多様。入れるだけ、焼くだけ、煮るだけで済む。

保存目安

  • 冷凍:1か月前後

 

大漁のアジが釣れた場合オススメ。

 

 

 

色々アジ料理を並べてみたけど食べたくなってきたな(笑)

釣りに行かなきゃ始まらない!!www

 

 

 

鰺釣り反省会と勉強会

ちょっと前に鰺釣りの船に乗った

 

 

takupaku.com

 

 

 

 

この時釣果は今一つ…自分の腕の悪さ

他の人はもっと釣れていたからねー

 

 

 

 

改めて反省と勉強を行ってみよう

 

 

 

 

鰺について

そもそも鰺というお魚について学びなおし

 

 

項目 内容
名前 マアジ(真鯵)
英名 Japanese horse mackerel
大きさ 15〜25cmが一般的、30cm超は「尺アジ」
生息域 日本全国の沿岸
好む場所 港、堤防、常夜灯周り、潮通しの良い場所
食性 プランクトン、小魚、アミエビなど
シーズン 春〜秋が特に釣りやすい

 

「豆アジ」と「尺アジ」

豆アジ

10cm前後の小さいアジ。
夏に港へ大量に入ることが多く、サビキ釣りで初心者でも釣りやすいです。

尺アジ

30cm超え。
「尺(約30.3cm)」から来ています。

脂が乗っていて超人気。
引きもかなり強く、アジ釣り好きの目標魚です。

 

 

という感じ。

尺アジが釣れると一番良い感じ。

基本の季節はやはり梅雨前…と、いうのも産卵期に重なってくる為

産卵前にガッツリ餌を食べるために脂が乗るという事である。

 

 

 

とは言え冬時期は深場に潜ってしまい中々釣れないが

卵等に栄養を取られていないので身に脂が溜まった上に大きく育っているので

尺アジを超えるギガアジとか呼ばれてたりもする。

 

 

鰺釣りの注意点

アジ釣りにおける注意点としては口切れしやすいという事。

口周りが薄く、柔らかいので避けて穴が広がりバレてしまう。

基本は向こう合わせ…アジが釣れたら合わせない…合わせると口が裂けやすいのである。

とは言ってもアジングだと合わせる必要もあるので難しい所。

 

上手い人は:

  • 向こうアワセ気味
  • 竿の弾力で掛ける
  • 一気に煽らない

感じで釣っています。

アジは吸い込む魚なので、強烈な鬼アワセは不要なことが多い。

 

 

 

今回の船釣り反省会

さて今回の場合サビキ釣りだったのでアジングのような合わせは必要なし

釣果として鯖が多かったのが反省…理由は棚間違い

 

 

 

ちょっとした画像を作成。

鰺と鯖の棚についてこんな感じ

鰺は底に、鯖は少し上の棚にいる。

で、船長からの棚連絡については

 

「底から~m」

 

とアナウンス。

これについて自分は底からそのm分浮かす必要があると思っていたのだけどそれが間違いで

 

 

「底から~mに鰺が居る」

 

 

という事だった。

鰺は底付近にいる魚だから当たり前でしたな。

で、今回は浮かせていたのでサバが喰いついてきていたという事。

 

 

 

 

仕掛け選択ミス

先程の口切れしやすさがあるので釣って抜き上げる際が一番バラしやすい。

もたつけばもたつくほど…

そのもたつく原因として仕掛けの長さがあった。

 


 

 

 

こんな市販品の仕掛けを購入

色は黄色がオススメ…神戸は黄色への喰いつきが良いとの事。

で、この仕掛けで考えなければならないのは「全長」

この仕掛けの場合は1.75m

 

 


 

 

 

この場合1.65m

 

 

 

このように仕掛けには全長がある…

 

 

で、自分の竿の長さを考えると1.80m

取り込み時片手は竿を持っているのでもう片手でラインを掴もうとするとサビキの針が刺さるかもしれないので一番下に付けている錘カゴを取る、もしくは一気に船に取り込むしかない。

ここでもたついてしまうので海面近くで鰺が暴れてバレちゃうという事。

 

 

なので仕掛けは自分の竿の長さより短めを選択するのが良い。

今回2.0mの奴も持って来ていたので取り込みミスが多かった。

 

 

 

 

東京湾の天秤かご仕掛けだとまたちょっと違うので

このサビキ仕掛けの場合ってだけね。

 

 

 

 

さぁ反省&勉強終了

 

 

次こそは大漁だ!(笑)

 

 

 

漢の料理を作ってみよう / アドボ

鰺フライ造ったり、牛脂で遊んだりと最近の料理blog(笑)

 

 

 

takupaku.com

takupaku.com

 

 

 

 

今まで作ってみたいなぁと思っていた料理に取り掛かってみたのでご紹介

 

 

 

 

フィリピン料理 アドボ

昔なんだったかで見てて何か鶏手羽もとをニンニクで煮た料理という事だけ知ってた(笑)

 

 

 

にんにくを使う…それはすなわち漢の料理(ぉ

手羽元が安かったので購入、ついに作ってみることを決意したのである

 

 

 

 

 

因みに一応レシピは確認しておいた

 

 

delishkitchen.tv

 

 

philippinetravel.jp

 

 

 

デリッシュキッチンさんを参考にはしてみている

マリネは面倒だったので無し(ぉ

 

 

 

玉ねぎはみじん切りとの事だけど煮込んでソースみたいになると思うので粗めに

にんにくも一緒に粗みじん切り

 

 

 

 

 

 

 

1㎝無い位のざく切りと言った方がいいかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではフライパンに油を敷いて…

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏の手羽元を投入

 

 

 

 

 

 

あまり動かさないようにして…

 

 

※ツナボーイさん好き(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

手羽元を寄せて空いたスペースに玉ねぎと、ニンニクの粗みじん切りを投入

で、ある程度炒めた所で調味料を入れていく

 

 

 

 

 

 

お砂糖、しょうゆ、お酢

 

 

 

 

 

 

粒の黒コショウ

 

 

 

 

 

 

 

 

追いにんにく(笑)

 

 

 

漢の料理なのだからマシマシにして問題ないw

 

 

 

 

 

 

 

 

蓋をして弱火にして煮込むだけ

因みにローリエも入れるようだけど購入忘れて無しw

 

 

 

 

しかしホント旨そうな匂いが…

あれだね、酢醤油煮なんだね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉とニンニクに火が通ったら…

 

 

 

 

 

 

 

 

少し煮詰めてトロっとしてきたら完成!!

 

 

 

 

 

 

 

お野菜食べたい気分だったので出始めの新玉ねぎをサッと炒めたものを乗せて。。。

 

 

 

 

 

 

完成!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉だからお安め赤ワインと共に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉は酢醤油で煮ている事もあって柔らかくてとても美味しい

煮ている内にお酢のツンとした匂いは飛んで旨味に

玉ねぎもトロトロのソースになり美味しい

 

 

 

 

 

 

塊で入れたニンニクもトロトロでとても良き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

添えた新玉ねぎもジューシーで美味しいね

春の新玉ねぎは淡路島の名産品だからお手頃に手に入るのが良いですな。

 

 

 

と、フィリピン料理のアドボを作ってみました。

ニンニクたっぷり使ってみたけど玉ねぎと相まって旨味になりとても美味しい

フィリピンでは肉じゃがみたいな立ち位置の料理との事

酢醤油煮という感じでコクもありツマミにしたけど、普通にご飯にも合うお味

個人的には酸味がもう少し合っても良かったかな…この場合は追い酢を後から垂らすと良いのかも

まぁその場合は完全にツマミの域になってしまうかw

 

 

 

フィリピン料理のアドボ、皆さんもやってみてくださいなー