Enjoy and like Fishing @ 神戸

神戸に住む釣り好き人

アジ釣りの楽しみ / 鰺フライ&あれこれ

松兵衛さんで鰺釣りを楽しんだ

 

takupaku.com

 

 

釣果としてはもう一つの所だけれどもまぁ良しとしよう

 

 

 

さぁ釣った後の楽しみだ!!!

 

 

 

鰺調理開始

 

 

全部で鰺7匹、鯖11匹という内容

 

今回鰺を釣りたかった理由はただ一つ…

 

 

 

それは釣りたてほやほや鰺でアジフライをつくる事!!!!

新鮮なアジの刺身も美味しいケドこれは正直漁港とか海の近くに行ってお金を出せば

まぁ何とかなるレベル

しかし釣りたてアジのアジフライは中々無いので贅沢の極みではなかろうかw

 

 

 

そんな欲望の元の魚釣りw

アジフライは十分な量…鯖も少し鯖フライにするべかね

 

 

 

鯖を持って帰ってきた理由は味醂干しを造る為w

 

 

 

 

と、言う事でサクサク下拵え

内臓取ってぜいご取って三枚下ろしにして…

 

 

塩コショウして小麦粉・卵・パン粉でドレスアップ…

 

 

後は油の中に投入してこんがりキツネ色になったら…

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりw

 

 

 

 

サラダは手抜きでパックのカット野菜w

確か左がアジで右が鯖(衣があるともうわからんw)

 

 

 



 

 

断面図w

 

 

 

 

もう、これは間違いのない美味しさ

揚げたて熱々なのは勿論、新鮮なアジを使うと身に水分がふんだんに残っているから物凄くふわふわジューシーに仕上がる。

解れるというかとろけてまうw

 

 

 

 

 

 

そこにオリバーのどろソース……!!!!!

これがまたピリ辛感を与えてくれて物凄く良い仕事に…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

揚げ物なのにマヨネーズを足してみたりなんかしちゃってw

 

 

 

物凄く堪能できたアジ&鯖フライ。

 

 

 

 

 

 

卵が無くなったので半身だけ素揚げの鯖w

 

 

鯖フライも十分に美味しかったけど、やはり鯖

あの鯖の味・香りに好みが別れる所

アジはそういった独特な香りもなく、本当に癖のない美味しいお魚ですもんね…

 

 

 

 

 

 

 

 

当然次の日には塩焼きも。

仕事行く前に塩振って冷蔵庫へ、帰ってきたら焼くというひと手間。

コレをするだけで塩が満遍なく身に沁みこむの&余計な水分が抜けるので簡単干物のような感じになる。

塩焼きはこの焼き方がベストかなー

(少なくとも塩振って2~3時間置くのが好み)

 

 

 

 

いやー、美味しかった…

 

 

 

やはりアジはイイね…もっと大きく育って、脂が乗るのは梅雨時期…

まだまだ楽しみにしなきゃ!

 

 

あ、味醂干しも美味しくできましたw