Enjoy and like Fishing @ 神戸

神戸に住む釣り好き人

面白そうなもの見つけた / 牛脂乱舞の巻

鰺フライ美味しかった前回のお話

 

takupaku.com

 

 

基本的に自炊をして生活をしている。

まぁ普段のご飯はテキトーな事が多いケド

 

 

 

そんなお料理回をちょこっと紹介w

 

 

 

牛脂乱舞

 

 

 

 

お休みの日、スーパーにて半額商品にこの子を見つける

普段から気になっていたのでこれを機に購入

 

 

 

調べていたがここから牛脂を抽出できる様子…レッツクッキング!w

 

 

 

 

どんどん加熱

 

 

 

 

適当な大きさに切って鍋にIN

その後過熱し始め…

 

 

おぉ、どんどん脂が出てくる。

 

 

 

ただ大きすぎて時間かかりそうなのでキッチンバサミを突っ込んでさらに細かくザクザク刻む。

そのまま弱火にして放置する。

 

 

 

 



 

 

 

放置している間に夜ご飯準備

大きなシイタケがあったのでソイツに豚バラ薄切りを詰め詰め。

(巻きたかったけど上手くいかなくて諦めた(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

そいつをやきまる君でゆっくりと焼いて晩酌&ご飯w

ついでに購入したヤゲン軟骨も焼いてお楽しみ……

 

 

 

いやあ、堪りませんな、お家焼き肉w

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで牛脂の抽出が終わったのでザルで漉して瓶に

大体300ml位取れたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

此方は牛脂カス

ちょっと加熱し過ぎたのか焦げっぽくなってしまい、脂も少し茶色に

 

 

 

しかし凄いな、和牛脂……脂なのに何か甘い香りがする(笑)

 

 

 

脂は室温に下がると固まってくるのでそのまま冷暗所にお片付け

 

 

さて残りカスだけど…うーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日カスうどんにして少しお味見

 

 

本来のカスうどんのかすは小腸なのでちょっと違う

 

 

 

まぁお味は…脂のお味かな(笑)

天かすみたいにうどんに油っ気を足してくれるのでコクが出る。

サクサクしてて変化も楽しい……ケドちょっと脂っこいかなぁ(笑)

 

 

 

 

さて抽出した牛脂の方は……

 

 

 

 

 

 

 

 

適量フライパンにとって加熱して…

 

 

 

 

 

 

 

 

出始めた茄子をIN

美味しそうな脂を茄子がグングン吸っていくw

 

 

 

 

 

 

 

 

塩振っただけでもう間違いない美味しさw

 

 

 

うん。良い買い物をしたものだ(笑)

 

 

 

皆さんもレッツ牛脂ライフ!!!www