鰺フライ造ったり、牛脂で遊んだりと最近の料理blog(笑)
今まで作ってみたいなぁと思っていた料理に取り掛かってみたのでご紹介
フィリピン料理 アドボ
昔なんだったかで見てて何か鶏手羽もとをニンニクで煮た料理という事だけ知ってた(笑)
にんにくを使う…それはすなわち漢の料理(ぉ
手羽元が安かったので購入、ついに作ってみることを決意したのである
因みに一応レシピは確認しておいた
デリッシュキッチンさんを参考にはしてみている
マリネは面倒だったので無し(ぉ
玉ねぎはみじん切りとの事だけど煮込んでソースみたいになると思うので粗めに
にんにくも一緒に粗みじん切り

1㎝無い位のざく切りと言った方がいいかもしれない

ではフライパンに油を敷いて…

鶏の手羽元を投入

あまり動かさないようにして…

※ツナボーイさん好き(笑)

手羽元を寄せて空いたスペースに玉ねぎと、ニンニクの粗みじん切りを投入
で、ある程度炒めた所で調味料を入れていく

お砂糖、しょうゆ、お酢

粒の黒コショウ

追いにんにく(笑)
漢の料理なのだからマシマシにして問題ないw

蓋をして弱火にして煮込むだけ
因みにローリエも入れるようだけど購入忘れて無しw
しかしホント旨そうな匂いが…
あれだね、酢醤油煮なんだね(笑)

お肉とニンニクに火が通ったら…

少し煮詰めてトロっとしてきたら完成!!

お野菜食べたい気分だったので出始めの新玉ねぎをサッと炒めたものを乗せて。。。

完成!!!

お肉だからお安め赤ワインと共に

お肉は酢醤油で煮ている事もあって柔らかくてとても美味しい
煮ている内にお酢のツンとした匂いは飛んで旨味に
玉ねぎもトロトロのソースになり美味しい

塊で入れたニンニクもトロトロでとても良き

添えた新玉ねぎもジューシーで美味しいね
春の新玉ねぎは淡路島の名産品だからお手頃に手に入るのが良いですな。
と、フィリピン料理のアドボを作ってみました。
ニンニクたっぷり使ってみたけど玉ねぎと相まって旨味になりとても美味しい
フィリピンでは肉じゃがみたいな立ち位置の料理との事
酢醤油煮という感じでコクもありツマミにしたけど、普通にご飯にも合うお味
個人的には酸味がもう少し合っても良かったかな…この場合は追い酢を後から垂らすと良いのかも
まぁその場合は完全にツマミの域になってしまうかw
フィリピン料理のアドボ、皆さんもやってみてくださいなー