前回鰺の釣りについてちょっとお勉強
んだば興味が出たので次いでお料理もちょっと勉強してみる。
鰺を使った料理
それこそググれば多種多様な料理が出てくる。
鰺は癖が無く美味しいお魚だから和洋中どんな料理にでも合うのがメリット。
過去にも釣った後にお良して食べてるがサイズが小さいのもあって
基本唐揚げや南蛮漬け
20㎝以上であれば三枚おろしにしてもう少しレパートリーが増えるので今のうちにお勉強
特に人気&定番な料理を5つ挙げるとこんな感じかな?
① アジフライ
王道中の王道。
外サクサク、中ふわふわ。
釣った直後のアジで作ると、スーパーのアジフライとは別格なものに
釣りたてでなくともスーパーの丸のままのアジをお店で購入して(お店で捌いてもらう)作るだけでもとても美味しいものになる。
レシピ参考:
② なめろう
千葉・房総の漁師料理として有名。
アジを、
-
味噌
-
ネギ
-
生姜
-
大葉
などと一緒に叩いて作る料理。
ご飯にも酒にも強い。まじで飯&酒泥棒。
レシピ参考:
③ さんが焼き
なめろうを焼いた料理。
この為になめろうを大量に作るまである。
言ってしまえばお魚ハンバーグなのだけど、滋味深い。
レシピ参考:
④ アジの炊き込みご飯
アジの旨味がご飯に全部入る料理。
-
生姜
-
ごぼう
-
大葉
との相性がかなり良い。
干物を焼いて作るのもアリ。
レシピ参考:
⑤ アジのアヒージョ
オリーブオイルに、
-
にんにく
-
鷹の爪
-
ハーブ
を入れて煮る料理。
骨を取ったアジはオイルとの相性がかなり良いです。
バゲット無限に消えます。
レシピ参考:
ざくっ、と5個定番を上げてみたけどホント多種多様
しかし悩ましいのが釣りアジ…美味しいのだが数が釣れることも多い。
須磨の純栄丸さんでは70匹とか釣れている人も( ゚Д゚)
それほどまでに釣れてしまうと保存が…と考える。
日持ちする保存食として有名と言うか当たり前なのは「干物」。
干すことで水分を抜いて日持ちしやすく冷凍しても劣化しにくくなる。
他にはオイル漬けも良い…が、基本3~4日が限度。
それを超えるにはやはり冷凍。
冷凍するのに便利なのがもう一つ、つみれ化
大量の小アジを:
- 三枚おろし
- フードプロセッサー
- 味噌・生姜投入
で“つみれ化”する。
使い道
- 味噌汁
- 鍋
- ハンバーグ
- 揚げ団子
など多種多様。入れるだけ、焼くだけ、煮るだけで済む。
保存目安
- 冷凍:1か月前後
大漁のアジが釣れた場合オススメ。
色々アジ料理を並べてみたけど食べたくなってきたな(笑)
釣りに行かなきゃ始まらない!!www