
茄子を網焼きにしてちょっと晩酌。
ネギニラダレで食べてみたけど美味しくヘルシー
これから茄子も沢山出てきてお安く手に入るのでうれしい所存w
マグロの血合い
最近のお料理話からマグロの血合い編(笑)
よく行くスーパーでたまに見かけるので良く購入…していたのだけど最近はご無沙汰
久々に見かけたので即リアクションバイトw
今回購入したのはキハダマグロの血合い
筋張っている所は煮付けに、比較的筋のない部分は唐揚げにしますかねー
と、言う事で煮付けは程よく切って湯通しして臭み抜きを一応
その後生姜とネギの青き所を入れた水を鍋で沸騰させてマグロをIN
お酒、お砂糖、味醂を入れてグツグツ
(後から思うとこの工程の写真撮っとけよと思う(笑))
最後にお醤油入れて煮て完成~♫

お醤油を後から入れるのは何かで知った話だったと思うけど
醤油(正確には塩分)は分子が細かいので食材の隙間に入り込みやすい
それに比べて砂糖は分子が大きいので先に塩分が食材の隙間に入っていると
入れなくて甘みが浸透しにくいとか何とか
噓か誠かは知らないケド、理にはかなっていると思ってるので
煮付けは甘さを先に味付けしてからお醤油を入れるようにしているのです…w
さてそんなマグロの煮付けは甘みもありとても良き…お酒にもご飯にも合う。
針生姜を乗せたらもう少し映えて、すっきりするだろうな(笑)

湯気でホコホコ(笑)
唐揚げ編
唐揚げは煮付けを煮込んでいる間に作成。
下処理は適当に切ったマグロをポリ袋に入れ、生姜とお酒を入れ揉みこみ暫し放置
(流れ的に唐揚げ下処理→煮付け下処理→煮付け→唐揚げという感じ)
塩やお醤油を入れなかったのは此方を使用するため
|
|
みんな大好き日清の唐揚げ粉(笑)
何か安売りしていたので購入…お酒と生姜を揉みこんだ後コレも入れて少し放置
コレだけだと衣感が少ない気がするので片栗粉も袋に入れて揉みこみ…
後は油で揚げるだけ

たっぷりの唐揚げの出来上がりw
小皿にはすだち酢を
|
|
こんな奴をレモン汁変わりに冷蔵庫に常備している
たまにお酒に入れることも(笑)

新鮮な血合いは臭みもなくとてもジューシー…うまし…
魚は火の通りが早いし、何なら多少生でも問題ないので楽で良い…

血合いと言っても赤身に近い所もあるのでそういう所は白っぽく

唐揚げにはマヨも必須ww
とてもおいしゅうございました。
今回購入した血合い1/3で唐揚げ、残りを煮付けの感じで使用。
1パック500円で、1㎏以上あったと思うのでとてもお得なたんぱく質
マグロの血合いはタンパク質は勿論、EPA・DHA・鉄分・ビタミンD・カリウムが豊富
さあ皆さんも是非血合いライフを!!(笑)