Enjoy and like Fishing @ 神戸

神戸に住む釣り好き人

麗らかな日に呑むお酒 / 梅乃宿 春の蔵開き2026

さて魚釣りからの酒飲み話w

 

 

 

 

 

梅乃宿 春の蔵開き2026

色々休みの日にイベントを調べてて知ったこの蔵開き

梅乃宿さんはあらごし梅酒のイメージだった。


 

 

 

日本酒酒造のイメージが無かったので新鮮

なので行ってみようかなぁ…と思ったのがきっかけ。

ただし日程的に夜勤明けにしか行けない…という事で夜勤明けに電車に飛び乗り一路奈良へ。

大体2時間位…?電車で2時間範囲で京都、奈良、和歌山、姫路とかに行けるのが神戸の利点かな?交通のハブかねぇ?

 

 

 

 

近鉄新庄駅からシャトルバスが出ているのでそれに乗って梅乃宿さんへ

 

 

 

 

 

 

金剛山なのかな?山間にあるとても長閑な雰囲気。

でも施設はとても綺麗な感じで凄い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開宴が10時からで、到着したのは10時ちょい過ぎ…もう沢山の人だかり。

夜勤明け速攻で向かったのは理由があり……

 

 

 

 

 

 

 

 

この酒クジにチャレンジしたかったから(笑)

10時過ぎと12時過ぎに2回あり、12時は人が多くなって大変そうという考えから初回に。

最初並んでいるの気付かず危なかったけどギリギリで2個購入。

さて当たるか楽しみ。

 

 

 

さて買う物買えたので中を見学。

もう昼前だってのに暑くなってきていたので……

 

 

 

 

 

早速ビールの列に(笑)

(指写っちゃったw)

 

 

梅乃宿さんのあらごしシリーズをコップに注いで、その上からビールを注ぐ感じ

 

 

 

 

 

 

取り合えずゆずとももを。

(見た目一緒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後になってトマトも。

 

 

 

どれも美味しい…しかし好みはゆず一択。

柚子の香りと苦みがビールに物凄く合って清涼感半端ない。

ももは、もう少し桃感が欲しかったかな、トマトも同様。

 

 

さて飲食ブースの出店を一気にご紹介

結構写真が沢山あった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘いものまで取り揃えていてどれもこれも美味しそう。

とても並んでいたのは焼きタケノコだったかなー

日本酒に合いそうだもんねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて少し歩いたので試飲ブースへ

お酒も楽しまないとねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

と、言う事で呑み比べセットを

 

 

 

この中では「あらごしひのひかり」が良かったな。

暑かったのもあると思う。

スッキリした酸味と甘みが清涼感あってこれからの初夏向けのって感じ

女性好みなのかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

 

こういった酒樽はなんかテンション上がるw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地の端に小さなお社と、景色と

風情があって良いなぁ…奈良ってこんな景色なのかなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し小腹が空いたのでこんにゃく屋さんに。

大鍋の串こんがとても美味しそうで美味しそうでw

 

 

 

 

 

 

 

 

幾つか薬味があって右に行くほど辛いとの事

面白いと思うし、機会があれば購入しても良いかも…

 

 

 

 

 

 

と、言う事で串こん&二番目の山椒で串こんを

良く味が染みてて美味しい…辛みも程よいかな?

試しに一番右のもかけたけど、辛かったわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらがこんにゃくの唐揚げ

これがまた最近食べたものの中ではスマッシュヒット!!!という程に美味しかった。

噛むと中から美味しいお出汁がじゅわーっと染み出してくる。

蒟蒻なのに⁉って感じで出汁がぶわーって肉汁かよ、と言う。

熱々でじゅわじゅわで凄く美味しい……

恐らく……凍み蒟蒻かな…?

蒟蒻を一度凍らせて作る凍み蒟蒻…冷凍するとスポンジ状になるのでそうしてから出汁に漬け込んでる…のかな?

 

うん、良いものを食べましたわ

 

 

その後は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店で梅乃宿さんのラインナップをパシャリ。

色々なラインナップがある感じですなー。

やはり女性好みなのかな?こうあらごしシリーズが沢山あるとそう感じる。

 

 

 

 

 

 

 

近くに道の駅がありそちらで購入すると特典がある様子。

奈良県の道の駅巡りもしてみたいものですなぁ…

 

 

 

 

お店を出て…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンドイッチ屋さんでアスパラ海老カツサンドを購入。

最後の小腹満たしでお腹いっぱいご馳走様でした!

 

 

 

梅乃宿酒造さん満喫させてもらいましたよ!

長閑な雰囲気の中呑めるお酒は幸せですな……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに酒クジの結果はこのお酒たちでしたw