Enjoy and like Fishing @ 神戸

神戸に住む釣り好き人

マグロの血合い番外編 / マグロの煮付け

さて色々お料理回

 

takupaku.com

takupaku.com

 

 

 

何時も行くスーパーでマグロの中落ちを見つけたので煮付けにしようと目論む

 

 

 

 

 

takupaku.com

 

 

過去にも出しているけどやはり血合いは安くてうまい

 

 

 

即バイトのマグロ

 

 

 

良く訪れるスーパーにてコレを見つけて即購入

と、言うより品出し中に店員さんが運んでいるカートの中から見つけて確保した(笑)

見た感じスジ肉という感じ…スプーン等でこそげとってネギトロにしても上物になるような希ガス。

 

 

 

とは言え煮付けたほうが美味しい…というか其の方が好きまであるので今回も煮付けに

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

今回のお肉は何か薄い骨が付いた部分が入ってる。

どこだろ?背びれとかの部位なのかな?

煮てしまえば出汁になるし解れやすくなるから問題なし

 

 

 

 

 

 

 

 

血合いではなくスジ肉ですな、ホントに。

ぶっとくて分厚い筋が目立つ今回のマグロ

 

 

 

 

 

 

 

 

大トロに近い部分もある。

そもそもマグロって筋が凄く強いお魚だと思ってて普段食べているのは筋を綺麗に取り除いたお刺身

良く泳ぐ為か筋肉が発達し、その分動かす為に筋も強靭になる

塊のマグロ肉を購入すると筋をどうよけるか、筋を断ち切るように繊維の方向を見極めて切らないと美味しいお刺身にならない難しさがあると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ今回は煮付けなので適当に食べやすいサイズに切り刻む。

骨の部分は切れないので骨にそって…スペアリブみたいな感じですな。

 

 

 

んで、何時もの通り一度湯通しして灰汁と臭み抜きを行い…

その間に…

 

 

 

 

 

鍋にネギの青き所と生姜を入れて煮立たせる。

ネギ生姜出汁をお湯に抽出する感じで暫く煮て…

 

 

 

 

 

 

 

マグロをIN

煮付けは煮立った煮汁に入れるのが基本と何かで見知った。

瞬時に表面を固めて生臭みを抑えるとか何とか

湯通ししていても灰汁は出るので適度に取りつつ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒とお砂糖を投入して暫しグツグツと。

この時蓋をしてしまうと魚から出た臭みが戻ってしまうので厳禁

お酒を入れるのもアルコールの沸点が低く、蒸発する際に魚の臭みを一緒に持って行ってくれるという効果があるから煮魚の時に蓋をしてはいけない

 

 

暫く煮てお醤油を加えてさらにグツグツ

強火でグツグツさせると魚の身がボロボロになるし煮汁も混濁する

煮魚で落し蓋をするのも沸騰時のボコボコで身が砕けるのを防ぐという役割もある

 

が、今回は様子を見ながらグツグツ…

思ったより筋が硬かったんですよね…牛すじとかと同じレベルでしたわ。

 

 

 

で、完成品がこちら

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとお砂糖多めだったか甘めの味付けになったけど良いお味に

酒の肴にも、ご飯にも合うおかず…お弁当にINして活躍しました。

 

 

また筋を使ったためか煮汁が物凄い煮凝りにw

コラーゲン豊富でお肌ツヤツヤになってまうwww

 

 

 

そんな美容にも健康にも良くて懐にも優しいマグロのアラ…皆さんも見つけたら是非ご賞味くださいな!