Enjoy and like Fishing @ 神戸

神戸に住む釣り好き人

一粒でもぴりりと辛い… / 手仕事 山椒仕込み

手仕事次いでのお話

前回は新生姜の甘酢漬けを作成

 

 

 

さぁ次に行ってみよ!!

 

 

山椒の下拵え

 

 

 

 

売っている事には気づいていたのだけど、半額になっていたのを見つけたのでつい購入(笑)

関西ではちりめん山椒が有名だけど、ちりめん(シラス)が採れる時期と山椒の旬を迎えるのが丁度合うからなのかな?

そう言えばと調べてみると朝倉山椒の名産地は兵庫県やったね、よく見かけるはず。

後は和歌山のぶどう山椒も聞いたことがある…

一大生産地は和歌山県のご様子…和歌山って凄いなぁw

 

 

 

さて購入した山椒

兵庫県 宍栗(しそう)市産ということで朝倉山椒かな?これをシバいていきまっしょい!!!!

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じに一枝に沢山の実がくっついているので頑張ってもいでいくw

 

 

 

 

 



 

 

最初は経ちながらやってたけど思いの外量があるので座りながら作業w

無心になりながら枝から実を取り外す

この際実に小さな枝がくっついてくることがあるけどそれは問題なし

太い枝は食感に影響するので入らないように注意

 

 

 

 

 

 

 

でけた…(2~30分位やってた気がするw)

もいでいる間山椒の良い香りがするのでそこは楽しい(笑)

 

 

その後水に入れてさらしながら水洗いをして……

 

 

 

 

 

 

 

沸騰したお湯に入れて茹で開始

暫く茹でて指で潰れる位の硬さになったらザルにあげて……

 

 

 

 

 

 

 

お水の中にてアク抜きを

ここも適当で、自分好みで良い感じの様子

辛みが好きな人は短めに、逆に程よくなら長めに

水を変えながら時々味見して好みの所で再度ザルに取り水分を切る

ペーパーも使用して水分を取り除いたら……

 

 

 

 

 

 

 

 

煮沸消毒した清潔な瓶に山椒を入れる

見繕った瓶に山椒がぴったり入ってちょっと嬉しい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

最後は瓶の中に醤油を注いで後は冷蔵保存!

これで山椒の醤油漬けの完成!!!

 

 

 

一晩も置けばもう十分食べられる。

そのままご飯でもいいし、しらす干しに添えて簡単ちりめん山椒にしたり

お肉お魚に添えても旨い…結構なんでも使える薬味になる

半年~1年ぐらいは持つんじゃないかな?シランケド(ぉ

 

 

 

 

今の時期にしか作れない山椒のアレコレ…もっと日持ちさせたいなら塩漬けにして冷凍庫が間違いないかな。

 

 

さぁ皆さんも是非山椒ライフを!