
先日の山椒の醤油漬けは茹で豚にかけて晩酌に
たっぷり乗せてもバラ肉の甘味と山椒の辛みが相まってとても美味しいw
キス釣り調査
さて、お料理話ばかり続いていたのでちょっとは釣行のお話に(笑)
夏に向けて釣れ始めるお魚としてシロギスさんが居る。
去年から少し狙うも不発ばかり…今年こそは沢山釣りたい所存
そろそろ暖かくなってキスが釣れ始めているというお話もあるので旅立ってみた

場所は何時もの淡路島
ドライブがてら訪れる淡路島も良いものなので結構好きな場所
そんな淡路島の東側のポイントにてまずは実釣
他に釣りをしている人が居たのでお声がけしてみたが釣れていない様子
ノマセ師の様で他にも釣り人がいたけど諦めて帰って行ったとの事
場所はかなり良さそうなんだけどなー…と
今回はキス調査なので途中で購入した石ゴカイをつけてキャスト!
後はゆっくりと底をサビいてくるだけの簡単なお仕事w
と、初めから小気味良い当たり!重い…ケド、シロギスの感覚じゃないな(笑)

あ、キミか(笑)
イソベラ君久しぶりだね…一年前に遊んでもらったキリかもしれぬw
ベラは砂泥の中に潜んで餌があると飛び出してくるのでキス釣りでよく見かける子
シロギスは海底にいるとは言っても回遊する魚なので餌は少しだけ底から浮かす方が良さそうだが…仕掛けが地面にくっついた状態なのかな
仕掛けの工夫がもう少し必要なのかも?
とは言え魚っ気を感じると嬉しい
リリースして投げる場所を変えてシロギスが居ないか探っていく…
うーん、当たりなし(笑)
ちょっと疲れたので置き竿気味に仕掛けを動かさず…のんびりしてたら再度当たり
うーん、この雰囲気は……

やはり君か(笑)
ベラは歯が鋭く丈夫なのでキス針折られちゃうんだよな…( ノД`)シクシク…
それと置き竿にしていたためかオマケも(笑)

確かトラハゼだったかな?
かわゆいw
その後も当たりはあまり感じられず…

テトラ側で竿を出してみたもののやはりベラ君
まぁ、シロギスは満ち潮時に良く釣れるって言うし!(何
(この時下げ潮)
この後の上げ潮に期待しつつ場所替え&軽く仮眠…

さぁセカンドポイント行ってみましょ!
今度は西浦側に来てみた。
初ポイントだけど、去年は西浦側で釣れたのでチャレンジ。
来て早々釣り人のおっちゃんに声を掛けられなんやなんやと海を覗くと…
イカが泳いどる(笑)
兄ちゃんエギとかないの?という事だったけどシロギスのつもりだったので持っていない( ノД`)シクシク…
キロサイズありそうなイカさんさようなら…
春イカシーズン始まってますなぁ
気を取り直して上げ潮に期待して釣り始めるも無( ノД`)シクシク…
置き竿にしていたら漸く・…

チビハゼちゃんが
かわゆすw

海には魚っけはあるので何かしらは釣れるのだろうけど…底ものは…うーん
沢山の小魚を見る事が出来るのでちょっとした水族館w
多分カタクチとかだと思うんだよな…後はスズメダイか。
と、ぼんやりしてたら漸く良い感じの当たり!

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
漸く顔を見れたシロギス君…嬉しいよ。
そこまで大きくないケドまだ季節はじめだから仕方ない。
シロギスが群れる魚なので釣れた今!狙え!!!
ダメでした( ノД`)シクシク…
その後しばらくは当たりが有るモノの乗らず、時期当たりが無くなり終了
うーん、一匹だけだったかー
流石にこの子はリリースしてさようなら~~~
まだ小さくてピンギス(小型キスの事をこう呼ぶ)で針のサイズデカかったかな?
7号より小さい仕掛けあまり見かけないんだけどな…うーん。
時期がまだ早かっただけなのかもしれないね。
そんな淡路島釣行でした(笑)
さぁまた遊びに来たいなー