さぁ待ちに待ったイベントの1つに参加していきまっしょい!!!
白鶴酒造蔵開き

夜勤明け速攻に家に帰ってこのイベントに参加(笑)
酒を呑むので当然公共の交通機関と徒歩で此方に。
ちょっと駅から離れているのだけど、それもまた酒へのスパイスw

すでに多くの人か会場が開くのを待っている…というのとお目当てが一つあって
それは福袋の販売

この写真にチラッと書いてある2000円の福袋、限定600個目当てなのである。
当然自分もまたソレ狙いで夜勤明け速攻での参加(笑)
並んでいると次期に行列が進んでいく…すると整理券を配られる。
配られた整理券は400番手前…あっぶねぇ(笑)


何とか福袋をget。
中身は2枚目の写真の物が入っているとの事
さぁそれでは次にメイン会場に行きましょうかw
メイン会場

福袋は資料館側で販売しており、メイン会場は道路を挟んで向かい側で開催

有料試飲はチケットによる販売方式
6枚つづりで500円…取り合えず1000円分購入して様子見

有料試飲のメニューがあったのでパチリ。
日本酒の試飲ブースは物凄い列が出来ていたので周りのお酒から攻めることにw


まずは神戸ワイン。
日本酒の列は凄いけど、他のお酒には然程並んでいないのでスムーズに飲める(笑)
赤ワインも白ワインもすっきり感のあるワイン。
ライトボディの赤に辛口の白って所かな?



次に日本酒ハイボール
使用しているのは2枚目の大吟醸との事。
炭酸水で割るだけのハイボールとなる日本酒もまた美味しい。
スッキリ感が出るから暑くなってきたこの頃にちょうど良い。



さてお次はブルームーンとアテに揚げシュウマイと竹輪w
ZIMAは見たことあったけどブルームーンは知らず。
聞いた所ZIMAはリキュールで、ブルームーンはビールとの事。
ならビールにしてみましょと、初めて飲んでみる。
…うん、このビールは美味しいね。
ホワイトエールとあるだけあって普段の日本式ビールのラガーと違ってフルーティな風味が感じられて美味しい。
コレは良い商品を知ったものである。
そして揚げシューマイと竹輪も美味しい(笑)
揚げたてであっつあつ!ビールによく合って堪りませんでした…




こんな感じに美味しそうな鯖寿司も売ってたりしたし、キッチンカーもあったけど、つまみ系で目立ったのはさっきの揚げシューマイとかを売っているブース
他にも焼きそばやフランクフルトなどが売っているのだけど売っているのが地元の自治会の方々の様な面々でプロという感じでない。
で、その分なのかリーズナブルなお値段300円程度ですべて購入出来るので物凄くお財布に優しい
さて、ここらで日本酒に行かないと…w
並びまして………

持っているチケットが足りなかったので足しつつ、また並ぶのは面倒なので頑張って6杯分を(笑)

このメニューにあるAからFまでを(笑)

その中でもEのワイン酵母と日本酒酵母を掛け合わせたハイブリッド酵母を使用したというお酒が好みでした。
日本酒だけじゃあ寂しいので…



此方はプロと言うか居酒屋さん提供のブースでのカラスミを。
いやー…………日本酒に魚卵は堪りませんね(笑)
ちびりちびりとゆっくりお酒を堪能。

さらに余ったチケットで白ワインをもう一度飲みつつタコ焼きも堪能w






もうお腹一杯かな・・・?と思ったけど、最後にキッチンカーで販売していて気になった商品を。
鰆のしそオリーブオイル焼きサンド
本来はサバだけど、今日は鰆を使用との事…
これがまた美味しく買って大正解。
紫蘇の風味と鰆の青魚特有の風味がベストマッチで旨い!
鯖の方がもう少し癖がある分それもまた良いのだろうけど、鰆にしかない味もあってそれはそれで良き商品でした!
そんなこんなでお酒とご飯と楽しみました!
いやー・・・酒蔵が多くある街はいいですなw
また来年も来てみたいですな!!