松のやを挟んで先日の白鶴酒造さんの続き(笑)
松のやは手軽に食べられるしで重宝してるから仕方ないねw
菊正宗酒造
白鶴酒造さんから東方向に歩いて少々
此方も灘を代表…というか日本酒メーカーとして名高い菊正宗酒造
きくまさぁむぅねぇ~~~~
ってなCMの印象?だったかがある(笑)

ここ魚崎郷にもたくさん酒造があり、今回白鶴さんに来たのだから此方にも足を延ばしてみることに
呑んだ勢いというのもあるwww


駐車場まで完備している。
記念館として色々な資料の展示、および試飲可能の施設
入ってすぐお土産屋や試飲の出来る場所になり奥が資料館
入場無料で見られるのでちょっとした散歩にも良いのかも。

灘五郷と呼ばれる地域にある酒蔵さん総勢26酒造
これだけ集まっているのは凄いと思うし、全国で知名度のある酒蔵が多いというのも凄い。
それだけ酒造りで発展してきた場所という事なのだろうし、神戸は大きな船が停められるという港町の側面が色濃かったのかな。
太平洋側で江戸に船で出荷しやすいのもあったのだろうと思う。


酒米とそれを使用して造られているお酒の紹介
色々な資料館見てるけどレイアウトが何処も考えられてて楽しい
とは言え似通ってる部分も多いので見た感じ似てるかな…と思いぼんやりしていると魅力的な看板を発見

酒器があるとな・・・??!!
コレは見に行くしかない(笑)






平たいものからお猪口、変わり盃等など色々な酒器の取り揃え。
何時の頃からかこういった酒器・陶器・磁器が好きになったなぁ…
取り揃えてみたい気持ちもあるけどソレはソレ(笑)
また陶器祭にも出かけたいものである。

売店では此方が現在のオススメ品の様子


日本酒とポン酢を合わせてるから「ぽん酒」…
オモロイ(笑)

最近は色々な日本酒…フレーバー日本酒とでも言えばいいのかな?
リキュールになるのかな?
色々試行錯誤して商品を作成されてるのだなぁと思う


吞み比べセットも
表記に英語、中国語、韓国語がある通り海外からのお客さんも多数
この日も団体さんが訪れて試飲されたり見学したりしていた。
日本酒は海外の方にも好評なのかなあ?
酒好き・酒バカは何処にでもいるという事なのかもしれないケド(笑)

プレミアムな日本酒も
さて見学しきったから喉が渇いた。
呑まなきゃ(笑)


と、言う事でビールをチョイスw
まぁ日本酒はソコソコ白鶴さんで呑んでるから…ビールが恋しくなったのである。
外にある机にて立ち飲み…
まずは吉野杉IPAを、そして次に兵庫ゆずエールを呑む。
好み・面白さで吉野杉の方が良かったかなー
杉樽薫香が純粋に好きというものある。
ゆずエールはそこまでゆず感なかった?酔ってるだけかもしれないけど。

写真にチラッと写っているように日本酒の一部は無料で試飲可能。
麦酒写真の横に移っているのも無料試飲の奴
(団体様用と事前準備していたもの)
今回は既に呑んでお腹一杯なのでスルー(笑)
また今度飲みにこよう………www
ちょっとした散歩ついでに寄れる記念館良いですね。
皆さんも是非訪れてみてくださいなー
(*゚∀゚)=3ゲフー!